2018年最後の十三「二」と風唄。そしてまた来年も・・・

こんにちは、ばっしらいんのあきらです。

みんな、めっさ忙しい時期ですが…
最近、ツーデイズが恒例です。

初めての試みや、飛び入りライブ!?など盛りだくさんでしたね。
2日連続ご参加いただいた方もありがとうございました(●´ω`●)

ばっしらいんのライブ情報を見てみる

十三「二」ばっしらいん初の試み。


これまでのばっしらいん十三「二」ライブは
生演奏、投げ銭ライブが普通でした。

 

【関連記事】

・2018/11/10十三「二」そして11/11ポッキーの日は枚方かりゆしはギターなしでした!?
・2018/10/20十三「二」ばっしらいんライブは、いろいろ話題の沢田研二さんのあの曲スタート。
・7/22 十三「二」ライブ!

しかし、この度
しょーへー家からPA機材を持って来てもらえることになりました!

しょーへー、ただでさえ、クソ忙しいのん知ってるし申し訳ない&ただただありがとうございます(●´ω`●)

しかも、こんなものまで発明してくれました!(上記画像w)

最近しょーへーが持ってるスーツケースも、あれ三線とかミニギターが入るようにカスタマイズしたんだそうです。
自分で部品買って。

DIY男子ですな。

あれもこれも、ばっしらいんが快適にライブ出来るようにと考えてくれてる

しょーへーの努力によって、めっさ快適にライブさせていただくことができました。

と相方の素敵ぶりを語ったところで

嬉しいことがありました♪

いつも僕らのライブに来てくださってるT様が、初めてお連れ様と一緒に来てくれて…

ばっしらいんを初めて聴いてくださったお連れ様は、T様の耳元で
「うまいやん」って呟いてくれたとのことです!

嬉しい(*^o^*)

そんなT様よりいただいたお写真達です!(お写真が躍動的で…)

今年の十三「二」ライブは最後でした。
でも、来年のライブ決まりましたw

次回の十三「二」ライブは1/19(土)です!
今から…その…よ、よろしくお願いします!

そして、十三「二」さん
今年もお世話になりました!
来年もまたよろしくお願いします♪

良いお年を〜
さて翌日は久しぶりに大正区の風唄さんへ…

大正駅徒歩30秒の風唄さん。久しぶりのライブでした

ちょけてます↓みかんいただきまして、何気なく撮ったらインスタ映えしたので。w
真剣かw

風唄さんは、JR環状線の大正駅から徒歩30秒ほどのところにあります。

ちなみに、前日の十三「二」も
阪急電車の神戸線からは見えてるんですがw

風唄さんの出演は少々ご無沙汰でした。

久しぶりに出演させていただき思ったんですが…
超アットホーム♪w

風唄さんは、座敷スタイルで
知らない人同士が仲良くなりやすいんです♪

今回は、ライブ始まる前に飛び入りライブもありましたw

ソノジャックさんはこのあと、西成の難波屋さんでライブってことで帰られました〜

(ソノジャックさん)↓

超絶民謡うまいお父さん、息子、しょーへー(●´ω`●)の素敵なコラボ★

改めて思うことがあります。

リトルマーチンの破壊力には驚かされます。

ギター好きな絶対に負けられないPodcast(ぜつまけ)パーソナリティのワンダーさん

いつもナイスコンビのN様がリトルマーチンをめっさ愛でてくれました。

お二人もお忙しい中、ご参加嬉しいです!またリトルマーチン愛でてください♪

ワンダーさん、30日もありがとうございます!

よろしくお願いします(*´ー`*)

この可愛いフォルムなのに
力強過ぎるサウンドは、弾いてて気持ち良すぎます。
てか、弦高低いw

多分、ギター初心者やお子さんでも弾きやすいと思います。

ちなみに、リトルマーチンですが
2018年初めて音楽の最も権威ある賞の
グラミー賞を受賞した
エド・シーランと同じギターです。

彼がこの小さなギター一本で演奏した場所はなんと日本武道館。

正直、歌もテクニックも異次元です。
そんな彼と同じギターってだけでテンションあがりまくりです。

でも、音楽やってる人へ。
東京行ってふらっと御茶ノ水行くのは危険です。
なぜなら、僕と同じように
リトルマーチンを衝動買いしてしまう可能性がありますw

東京マジックです!
でも、お陰で早速「いい音やね!」とか
皆さまに愛していただけて、僕の新しい相方(リトルマーチン)はもう幸せです。

あ、あの日本武道館でリトルマーチン一本で異次元のライブをしたグラミー賞受賞者のエド・シーランさんの情報はこちら。
↓↓
エド・シーラン

さて、風唄さんでは前日に引き続き
嬉しいことがありました!

いつもライブに来てくれるF様が初めてのお連れ様と一緒に来てくれて…
今回はそう言う感じなのですね。
(世間的にも一番忙しい時期にありがとうございます。)

いやぁ、ほんとこう言うの嬉しくて。

しかも、いらしてくださった方が
ばっしらいん(忘れられない)思い出を作ってくださるのが最高。

前日、F様がバースデーを迎えられたとのことで、

ばっしらいんから何かお祝いしたいなぁと思いまして色々考えた結果、

ばっしらいんマネージャーからは
ハーバリウムとばっしば&にゃいん(クリスマスversion)を。

そして、しょーへーからは…
なんと。ばっしらいんのオリジナル曲
「いつまでも」の工工四をプレゼント。

工工四とは、三線の楽譜のことです。
ギターで言うところのタブ譜みたいなもんです。

F様もお連れ様もめっちゃ喜んでくださり嬉しい!!

この後、ステージにいるF様を逃がさないようにしてw
みんな(ばっしらいん×T様、F様)で安里屋ゆんた演奏しました♪


ん?w

ばっしらいんのお客様はほんと芸達者な方々ばかりで、F様も例外ではありません。
F様、三線を習われてらっしゃるのですが、僕よりうちなーぐち(沖縄方言)
ご存知です。見習わないと。。

と、そのあと、かりゆし58さんの「オワリハジマリ」を演奏。

実はこの曲、しょーへーがあるご夫妻の結婚式で歌わせてもらった曲なんですが
そのご夫妻は耳が聞こえにくいんです。

お二人はいつも仲良く、お互いを支えあって幸せそう。
そんな素敵なお二人も風唄さんに遊びに来てくれてました。

2人にとっても、またばっしらいんにとっても「オワリハジマリ」はとても思い出深い曲です。

そして、さっきお誕生日をお祝いさせていただきましたF様はなんと、手話を学ばれてまして。(多彩過ぎて素敵)

F様の手話を筆頭に、みんなで輪になって「オワリハジマリ」を大合唱。

ステージからその光景を見て…泣けました。
てか、しょーへー凄いです。
僕なら感極まるパティーンです。

ちなみにこんな素敵なエピソードがありました。

F様のお連れ様が、F様のいつも見たことない姿を見て
「凄いね。沖縄のライブ自体初めてやったけど、こんな楽しいんやね!ありがとう!」

と言ってくださいました。(こちらこそありがとうございます)

「普段知らないFを見れて良かったわ。
こんな世界があるんやね。感動したわ」
って、素敵やないです?

ばっしらいんのライブを通じて
普段見たことない魅力を再発見される感覚。

なんか「綺麗な指してたぁんだね〜知らなかったよ〜」の世界です。

by
THE JAYWALK
「何も言えなくて…夏」

風唄さんライブが終わって超絶うまい賄い↓↓

ご馳走さまでした!

普通に賄いを食らっていると
「CD欲しいんやけど…」
!(◎_◎;)

すみません、普通に飯に夢中になり過ぎてましたw
お買い上げありがとうございます!

いつも通り、ちゃっかりサインさせていただきました♪
いっぱい聴いてください♪
ちなみに、今回買っていただいたそのCDのレコーディング風景の記事があるので、合わせてお読みくださいませ。

レコーディングに行ってきました!
なんか、こうして1年を振り返ると切ないですが、この時期ならではの感じっすね。

クリスマスがあったり、年の瀬でカウントダウン、お正月の準備…
日本がざわつく感じ、好きです。

風唄さん、今年もお世話になりました!
また来年もよろしくお願いします!

あ、ちなみに風邪さんの次回ライブも決定してますよ♪

2019年の1/13(日)です!
い、今からよろしくお願いします(●´ω`●)
良いお年を〜

   

2018年最後のライブお知らせ

さて、今年のばっしらいんライブも
残すところあと一つになりました!!

今年最後のライブは
12/30(日)おぼらだれんです!!

おぼらだれんは、ばっしらいん結成の地であります。
おぼらだれんも今年お世話になり過ぎました。

わかってます。
普通、めっちゃ忙しい時期です。
でも、予定あけて「行くわ!」
って言っていただだける嬉しさ☆

仕事納めが終わり、実家帰る前に
ばっしらいんライブ納めしよう!って方大歓迎です!!

てかしましょ!

是非、今年最後のばっしらいんライブ
おぼらだれんまで遊びに来てください!♪♪

ありがとうございました!

ばっしらいんのライブ情報を今すぐ確認する

 

PS

帰りにマネージャーが反対のホームから激写してくれた写真w

 

ありがとうございましたっ!

スポンサーリンク