おぼらのライブを経て感じたこと、考えたこと。

こんにちは、ばっしらいんのあきらです。

おぼらだれんの前に難波に「モッチャム」って言う生タピオカの店ができてたんで写真撮りました。

店の外には寒いのに、すごい人の量です!今度買いたい!

さて、、、

今日のおぼらだれんはいつもと違って
咳払いが聞こえてしまう状況にしてしまい、気を遣わせて申し訳ございませんでした(^^;;

今回のライブは僕らばっしらいんにとって、非常に大きな収穫になりました。

来てくださった方々、ありがとうございます。

ばっしらいんのライブ情報を今すぐ見てみる

【恐怖】リハーサルの時点で何となくの予想が…

リハーサル中、マスターよりお客様ご予約状況を聞くと、今日はご予約が3名さまのみ。とのこと。

事前にご予約いただける事に凄く感謝すると共に、センター試験だったりインフルエンザだったり何かと忙しい世間を考えるとちょっと予感はしてました。

リハーサルが終わり、しばらくすると
お客様が。
いらっしゃいませ〜。

よかった〜(●´ω`●)

ライブ前に、しょーへーと今後の活動について色々話し合いました。
そりゃもう衣装のことから、曲のことから、6/23に初めてやるあきら提案のイベントの話だったり
(1/21にあきらがクラウドファウンディング担当者と電話ミーティングしまーす。)

ま、なんせ色々話しました。

その中で、今日のこの状況を踏まえてわかったことがありました。

ばっしらいんは運が良かっただけです。

どういうことかと言うと、結成以来
たくさんの方々に可愛がっていただき
大きなイベントにも出演させていただきました。

いろんなつながりも出来ました。
関西の沖縄ミュージックシーンで
なんとなーく「ばっしらいん知ってるよ〜」
って方を増やすための活動をさせていただきました。

毎回のように来てくださり、ばっしらいんのライブを盛り上げてくださる方とも出会えました。

が、

もう結成して1年と6ヶ月くらいが経ちます。

そろそろ、毎回来てくださってるお客様には、ばっしらいんがどんな人物で
どんな演奏をして、どんなステージなのかを知ってもらってます。

というか、多分ライブの流れだいぶテンプレ化してきてしまってます(-。-;

作業標準化は仕事において必要ですが
ことライブとなると絶対にやっちゃいけないことですw

まして、エンターテイナーである以上
常に新しい刺激を取り入れ、面白いことを発信していく存在にならないといけないはずです。

それなのに、ライブがテンプレ化してしまっている。
これじゃいかん!!

てことで、ばっしらいん
2019年はステージングも含めて
色々変えてく1年にしようかと思ってます。

毎回のライブを運に頼ってお客様来てくれたらラッキー。来てくれなかったら残念。

みたいな他力本願的発想はもうやめます。(←実際なんとなくはやってましたが結果として残せてないという意味で)

ステージをやらせていただいて1円でも
金銭が発生していたらその時点で誰がなんと言おうとプロです。

要は、お前ら甘えんなってことです。(←これ、自分に言うてます)

プロとしての自覚を今一度考えて
これからもばっしらいんの良いところはいかしつつ、ダメなところは積極的に改善してく方向で考えております。

って、そんな戦略をどうどうとブログに書くのもどうかと思いましたがw
あえて書きました。

1/20のおぼらだれんライブの総評

1/20は1部より、集客が出来ておらず申し訳ございません。

咳払いが響き渡る空間をあの広いおぼらだれんで作ってしまったことを申し訳ないです。

お客様に気を遣わせるライブはやったらあかんな。。

それでも、ばっしらいんを楽しみに来てくださってるお客様が
目の前にいてくださることへ心から感謝して、今日しか出来ない何かを探してました。

ありがたいことに、最近のおぼらだれんライブは“たまたま”結構人が来てくださってました。

が、さっきの話を読んでくださった方はご理解いただけてると思いますが
ばっしらいんは運が良かっただけです。

12月と言う、忘年会と「しゃー!今年もやっと終わるぜ!」って言うテンションが重なって

たまたま人が多かっただけです。

てことで、1/20のライブでは
この少人数な状況でしか出来ないライブを考えてました。

お客様と距離の近いライブをしたい。

と思って、普段はステージの上から伺っているリクエストをステージ始まる前に事前に聞く

と言う試みを実施してみました。

その結果は…

なんか、よーわからんけど
やり慣れてないことやったり
ステージ前の話し合いなんかもあって
全体的に硬いライブになりましたw w

この状況を客観視して思ったこと。
「お前ら何回ステージやってんねん」
って思いますw

名古屋に帰る帰り道の中、なぜそうなったのかを考えました。

上記の状況って、色々やりたいことがありすぎて思いはあるけど、空回りしてる状況だと思います。

例えば、めっちゃ好きな子に告白する時に
言いたいことが多すぎて、謎に全然思ってもない失礼な事言うてしまって振られる
みたいな状況に似てますw

でも、ステージは進んでいくわけで。

2部では、徳之島トライアスロンに毎年出てらっしゃるおぼらだれんマスターの誕生日プレゼントに
ばっしらいんより自転車のドリンクボトルをプレゼントをさせていただきました。

マスター、今年もトライアスロン頑張ってください!

ーーーーーライブの総評は多分この辺で終わってますーーーーー

全然関係ないタイミングで美味しかった賄い写真w

ライブが終わり、おぼらだれんマスターの壮大な歴史を教えてもらいました。

これから話す話は全て実話です。
マスターの人生を有名映画会社の企画部が聞いたら映画化したくなるくらいだと思います。では行きます。

15歳からずっと商売をされてるおぼらだれんのマスターがもう来年で還暦を迎えられるそうです。

マスターとばっしらいんのあきら、しょーへーが出会ったのは
多分5年くらい前だと思います。

(それぞれ違う形でマスターにお世話になってまして、のちにばっしらいん結成するわけです。)

マスターの歴史からしたら5年なんて
ほんの一瞬だと思います。

おぼらだれんマスターは長い商売の歴史の中で、たくさんのチャレンジをされてきました。

散髪屋から始まり、大好きなママとカラオケスナックで毎晩のようにお客様と一緒に歌ってました。

そんな中、たくさんのお子さんにも恵まれました。

お兄さんから現在のおぼらだれんを引き継ぐと言うか

マスターが一から立て直すところから始まったおぼらだれんも

もう今年で7年目です。

7年と言う歴史の中で
徳之島トライアスロンに何度も出場され、お客様やアーティストを巻き込んでの一大イベントを何度もされてきました。

これって、尋常じゃないくらい凄いことですよ。

だって、普通に生きてて
「俺さ、こないだ20人連れて徳之島トライアスロン行ってきたわ」
なんて会話することないですもん。

それだけ多くの人がおぼらだれんと言う空間に魅了され、マスターの人柄に共感してるから実現出来ることです。

とかとか言う話をなぜ知ってるのかというと、
1/20のおぼらだれんがいつもよりサラっとライブが終わり、半分ばっしらいんも
おぼらだれんに飲みに来たみたいな感じになって、マスターから色々とお話しを伺ったから語れるわけでw

おぼらだれんの歴史を知ってますますおぼらだれんが好きになりました。

でも!

だからこそ、そんな素敵なおぼらだれんをスカスカにしてしまうアーティストであってはいけない。と強く思いました。

1/20来てくださったお客様にはほんと感謝してます。

と同時に、ばっしらいんのこれから目指す方向性を考えるきっかけになりました。

そんなまだまだ青い僕らを暖かく見守ってくださるお客様が大好きです。

やっぱこれって全然ライブの総評なってないなw

上記のような妄想を色々考えつつ
これからお見せするばっしらいんを
1ミリずつでも変化を加えていきますので、応援のほどよろしくお願い申し上げます。

あ、しれっと流しましたが

6/23あたりにばっしらいんイベントやります。

1/21、それに向けてクラウドファウンディング担当者と電話ミーティングします。(あきら)

会場は、昔から大正区に所縁がありまくるしょーへーが担当してくれます。

イベントTシャツのデザインとかは
うちのマネージャーがやってくれそうです。

出演者もこれから募集する予定ですが
イベントの方向性決まって実現性が見てた時点でお声かけさせていただくので
賛同してもらえると嬉しいな〜

イベントは分業制に限りますな。

一人で全部出来るほど僕ら人は器用じゃないです。

それぞれの得意不得意を持ち寄って
1つのことを成し遂げられるので
切磋琢磨しつつイベントに向けても頑張ります。

ふー。

こんな長々と戦略や妄想を全部語ってしまいました。

これを書いてるのは
名古屋までの帰りの電車の中ですw

ばっしらいんもそれぞれ生活環境も変わりました。
今だからこそ出来ることがあると思います。

てことで、語り出すと止まらないあきらの悪い癖にここまで付き合って目を通してくれたあなたのことが大好きです。

ありがとうございます。

あ、告知すんの忘れてたw

次回のおぼらだれん決定してます。

次回のおぼらだれんは2/17(日)です。

ここまで読んでくださった
とてもマニアックなあなたへ。

是非、ライブ来てください!
よろしくお願いします。

そして、参加不参加関係なく
ばっしらいんを盛り上げるべく
各SNSなどで拡散にご協力いただけると
ばっしらいんは泣いて喜びます。

最後まで読んでくれてありがとうございました!

ばっしらいんのあきらでした!

ばっしらいんのライブ情報を今すぐ確認する

PS
メルマガの文章はこんな長くないですが

ばっしらいんの活動報告やこれから起こることをいち早くお届けするメルマガもやってます。

沖縄ライブ通のあなたへ。

是非メルマガにご登録お待ちしてます。

もちろん無料です。

 

無料ですけど、メルマガ会員様限定のプレゼント企画も企んでます。

あーあ。なんか今日は戦略全部言うてもぉたなw

って事で、メルマガ登録お待ちしてます♪(メルマガ登録者様限定のプレゼント有り)
↓↓

各SNSでばっしらいんと繋がりましょう。

twitter

Instagram

あと、あきら個人のSNSもあるんで
よかったら繋がりましょう〜

(流れてくる情報は今のところほぼばっしらいんですが、しょーへーより情報流すの早いんで一応登録しててね。)

あきら個人SNS

↓↓

Facebook

twitter

Instagram

てことで、フォロー待ってます!よろしくお願いします(●´ω`●)
ありがとうございました!

スポンサーリンク