クラウドファウンディングのCAMPFIRE審査受かりました。#ハイサイ沖縄バン祭

どうも。こんにちは、ばっしらいんのあきらです。
実はね、結構前から大きなイベントに向けて動いてたんですが
やっと言える日が来たっぽいので今日は言っちゃいます。

ばっしらいんのライブ情報を見てみる

6/23(日)慰霊の日は沖縄の日ですね


6/23(日)といえば、我らが沖縄返還の日とされる慰霊の日です。

普段からお世話になりっぱなしの沖縄さんに恩返しをしたいとずっと思ってました。

今こうしてばっしらいんと言う素敵なユニットを結成させていただくきっかけになったのも
おぼらだれんさんであり、もっといえば

沖縄時代からずっとお世話になりっぱなしの与座幸賢
おぼらだれんでライブをしてくれたからです。

話せば長くなりますが、詳しくはプロジェクトページにて
後日お伝えしますね。

ぷ?プロジェクト?

今、流行りのクラウドファウンディングに初挑戦します!!!


実は今回、ずっと前からニヤニヤしながらいろんな人巻き込んで動いてるビックプロジェクトがあるんです。
6/23(日)沖縄の日に「ハイサイ沖縄バン祭」と言うイベントをやりたい!!
って計画です!

関連記事
クラウドファウンディングの打ち合わせでテレビ電話会議したよ。

このイベント名「ハイサイ沖縄バン祭」と言うのは
僕たちのブログやライブでも度々ご紹介させていただいてます

絶対に負けられないPodcast(#ぜつまけ)の中のワンコーナーに
「ハイサイ沖縄バンザイ」って言う素敵なコーナーがありまして。

ばっしらいんは、そのハイサイ沖縄バンザイコーナーに
何度かゲスト出演させていただいたことがあるんです。

で、このハイサイ沖縄バンザイって名前素敵やなってずっと思ってました。
だったらイベント名に借りよう!
ってことになってこの度「ハイサイ沖縄バン祭」に決定しました!!←お名前貸してくれてありがとうございます!

で、で、この日は#ぜつまけのお二人がなんと!!
総合司会をつとめてくれることになりました(●´ω`●)!!
ほんとありがたい。

どんなイベントかを簡単にご説明しますね。

6/23(日)豪華7組のアーティストが大阪沖縄会館大(大正区)に集結します

もうね。詳細言いたい。けど言わない。w

と言うのも、まだリリース日ではないから。

でもね、沖縄からもゲスト呼んだり、多ジャンルで活躍中の豪華アーティストが7組も集結するんですよ。

しかもどんだけ流行りにのっかるねん。って話ですが
今回、某有名YouTuber(チャンネル登録数約5万)がゲストで出てくれることになりました(⌒-⌒; )
正直、僕が一番ビビってます。

で、まだ直接は会ったことないって言うw
でも近々会いたいね。って話はしてて、電話ではアツく話しました。←めっさええ人でした。

やばい。
この記事書きながら心臓がばくばくしてる。
こんな感覚久しぶり、いや初めてかもしれない。

この無謀と言えるほどの規模で、イベント初主催のくせに
先に箱(場所)だけ借りて、アーティストも呼んでしまった。
もうね。後戻りできない感半端なかったっすよ。

 

でも、ここまで来れた。

ばっしらいんだからここまで来れたんだと思います。
相方が粟國翔平で、敏腕マネージャーだから相談してよかった。

そして、コンセプトに賛同してくださり
大役を受けてくださった#ぜつまけのお二人にも感謝。

そして、そして、急な話にも関わらずイベントの出演を快く引き受けてくださった
各ジャンルで活躍中のアーティストの方々にもただただ感謝です!

あとは、当日300席ほどある席がパンパンに埋まり
泡盛を飲みながらみんなで沖縄沖縄した日を大正区で味わうのみです。

で、一つ発表があります。

クラウドファウンディングのCAMPFIREに受かったよ。

 

実はここ数ヶ月、いろんなクラウドファウンディングの会社とやりとりしてた僕。

日本のどこにいても、担当者の方とやりとりできて漫喫でもインターネット環境さえあれば
オンラインでどんどん妄想が形になっていく。

テクノロジーの素晴らしさを肌で感じずにはいられなかった数ヶ月でした。

しかし、これだけクラウドファウンディング、クラウドファウンディング言われてる中で

一体どこの会社がいいんだろう?

と思い、いろんな会社の条件面とかもリサーチしてました。

すると、今回わかったことがあります。

・条件はよくてもクラウドファウンディングは担当との相性で決まる

ってことでした。

実は最初はプロジェクトを違う会社で進めようとしてました。
でも、レスポンスの早さや対応力、サポート力など
総合的に判断させていただいた結果、その会社じゃなくて

クラウドファウンディングの立役者である
CAMPFIREさんで「ハイサイ沖縄バン祭」プロジェクトをすることにしました(●´ω`●)!!!

ここまで来るのにかなり時間も労力もかかりましたがその証拠。
↓↓

正直、ここまで来るのに普段の仕事の100倍くらい働いてましたw←よう言わんw

が、皆さんのご協力もあってとうとうCAMPFIREの審査に受かることができました!!!

と言うことは、この後の流れです。

・公開日をこちらで設定←いつにしようかな・・・
・公開後は公開終了までひたすら皆さんにお知らせ

です。

プロジェクトの審査が受かっただけで、まだリリース自体はいつか決めてません。
が、ほんと近々公開予定です。

ですので、プロジェクト公開に先立ち、本日はお知らせとお願いでブログを更新しました。

プロジェクト公開後、皆様にお願いがあります。

クラウドファウンディングって要は先行販売です。
ですので、こちらとしては今できる限りの精一杯のリターン(お返し)を用意しました。

よく、クラウドファウンディングで勘違いされがちなのは
プロジェクトを公開すれば勝手にお金が集まる
らしいんですが、そんな発想にはなりませんでした。

それは、事前に

クラウドファウンディングとは一体何か?
とか
クラウドファウンディングの仕組みについて
学んでいたからです。

勘違いされやすいのが、寄付とクラウドファウンディングをごっちゃにされることです。
で、確かに寄付型のクラウドファウンディングもあるっちゃあるんで余計ややこしいですねw

僕らが今回チャレンジしているCAMPFIREは販売型のクラウドファウンディングです。
ですので、リターンと言う商品を用意し、先行販売していただくという仕組みです。

なので、僕らのことを応援してくださる=リターンをご購入いただく
と言う感じになります。

でも、普段から衣食住とは全然関係のないジャンルの音楽をやっている我々にとっては
正直、このリターンをめっちゃ迷いました。
なぜなら、形にしにくいからです。

例えば、クラウドファウンディングでよくあるのが
商品です。

「こんな便利なもん作ったけど、いる人?」とプロジェクトを公開します。
で、支援が集まればその分だけ作成して後日お送りします。

これは非常にシンプルでわかりやすい。
だけども。

これが、イベントとなると話は全く別です。

イベントってそもそも内容が伝えにくいです。

だって、主催者はあれもこれもしたいってなってますからw

それをいかにシンプルなコンセプトに落とし込んで発信できるか
が重要なポイントのようです。

実は、もう間も無くリリースとなるCAMPFIREのページでは
僕が最初に動画でめっちゃ喋りますw(3分くらい)
その動画にイベントのコトかなり集約したつもりです。

で、足りない情報は動画の下の文字を読んでいただければ
ハイサイ沖縄バン祭に関する内容はもう完璧です。

後、さっき言ってたリターンですが
一応、できる限りのことは用意させていただいたつもりです。
でも、残念ながら

・コンセプトには共感して応援したいけど欲しいリターンがなかった

という人もきっといることでしょう。

それでも応援したいと思ってくれる、そんな心優しいあなたには“ハイサイ沖縄バン祭、拡散チーム”として是非
ハイサイ沖縄バン祭の広報担当をしていただきたく思っております。←今度なんかお返しできたらいいなって考えてます。

例えば、「ハイサイ沖縄バン祭」のハッシュタグは

#ハイサイ沖縄バン祭

です。
これでtwitter等でつぶやいていただければ最強にありがたいです。

もちろん、Facebookでもinstagramでも
いわゆるSNS言う奴の拡散力を使って、

流行ってるクラウドファウンディングに乗っかって
さらにはYouTuberにまで乗っかると言うとんでもない他力本願寺。

でもこのイベントを開催させていただくにあたって再認識したことがあります。

僕は本当に支えられてるから生かされてるんだなと。

だって、一人でイベントやりた〜い
って言っててもはいはいって感じで流されて終わりますが
今回ここまでですでによかったのが
多くの人を巻き込みまくってることです。←巻き込まれてくれてありがとう、みんな。

僕一人では何もできないけど、みんなの力が合わさったら割となんでもできそうな気がしてます。

そんな感じのイベントを6/23(日)に大正区の大阪沖縄会館で「ハイサイ沖縄バン祭」やります。
僕には今からすでにたくさんの人でごった返してるイメージしかできません。

これを読んでくださっているあなたにも
ハイサイ沖縄バン祭に共感していただき
応援していただきたいな。

最後までありがとうございました。

PS

とうとう耳鼻科行ってきました。花粉症のみなさま。耳鼻科の薬は偉大ですよ。

今まぁまぁ鼻通ってます。←泣きそうなほど嬉しいw

PPS
3/16(土)神崎川アビリーンと3/17(日)に難波 おぼらだれんでライブしますよ〜ん。
詳細は下記をチェック願います♪♪
↓↓
ばっしらいんのライブ情報を今すぐ確認する

スポンサーリンク