阪神オープン戦勝利おめでとう!大正駅徒歩30秒の風唄ライブ満席あざす!

こんにちは、ばっしらいんのあきらです。
今日は雨降ってましたが、大正駅の京セラドームでは阪神オープン戦で盛り上がってましたね♪
試合が終わって大正駅から徒歩30秒の風唄さんにゾロゾロとお客様が・・・

ばっしらいんのライブ情報を見てみる

音出し0秒で阪神戦帰りの団体様ご来店

ばっしらいんのライブのタイムスケジュールはこうです。

お店がオープンする前にリハーサル(音出し)

当日の曲決め

本番

が基本なのですが、今日は京セラドームで阪神戦から流れて来られたお客様がご来店。

音出ししてない段階でした。
と言うことは、リハーサルの段階でお客様がいらっしゃる状態です。

なんの曲やるかネタバレでしたが、嬉しいお言葉をいただきました。
「え?もうリハ終わり?もっと聞きたいな〜」←嬉しい(●´ω`●)
「19:30から本番始まるんでお時間あればよろしくお願いします」

と言うやり取りをしてると、事前にご予約いただいてたお客様がゾロゾロとご来店。
そうこうしてるうちに、早くも満席状態に。

#ぜつまけ のワンダーさんとお友達が宮城ホルモンの差し入れをくださいました。

ありがとうございます。

宮城ホルモンとは、大正区にある名物大将がやってるホルモン屋さんで
立ち飲みスタイルのお店です。
連日、大盛況のお店なのですが今日は雨です。それでも満席だったそうです。

僕は初めて宮城ホルモンさんをいただきましたが・・・
美味い!中でも「脂身」と言う串はビールとの相性が最強でした^^
ごちそうさます!

ぜつまけの「ハイサイ沖縄バンザイ」ってコーナーの第1回目が宮城ホルモンでした。

噂のぜつまけのご紹介
しょっぱい後にはデザート。。。?

もう一方、お客様があの堂島ロールのモンシュシュのお菓子を差し入れしてくださいました。


フルコースやん♪ほんとありがたい(*´ー`*)
いただいた差し入れは後で美味しくいただきました^^

改めてごちそうさまでした(●´ω`●)
ライブは満席状態からスタートです。

名物Tさんダンスとばっしらいんライブ

(お写真ありがとうございます)

風唄さんには名物Tさんがいます。
なんでも今日は13時から飲んでたそうで、ご来店時には出来上がってましたw
ちょっとだけいやな予感がしています。しかも曲はバラードメイン。。。

Tさんのなんとも言えない間のダンスを眺めながらバラード。

吹き出しそうです。でも耐えます。

ダメでしたw

初めてT様を見たお客様も困惑しながらもライブに集中してくれてありがとうございます。

与座幸賢と言う僕が沖縄に住んでた時の師匠がいます。
彼は沖縄在住ですが、月に1度東京で定期ライブをされてます。
僕も何度かギターで同行させていただきました。

そのお店でも名物お客様がいらっしゃってフラッシュバックしました。
どのお店にも名物お客様がいらっしゃるものです。

風唄の名物T様が酔っ払いながらこんなことを言ってくれました。
「俺は今まで風唄に通ってるけど、一番いいライブだったよ」

嬉しいです。仮に次お会いした時に上記のセリフを忘れてたとしても。
その時、そう思ってもらえたからいただけたお言葉だと解釈してます。

今日も何度かひやっとした瞬間もありましたがw
こうして、僕たちのことを覚えててくださり
一緒になって騒いでくださる方の存在はデカイです。

ありがたや〜

#ぜつまけのリスナーさんがワンダーさんと初めてご対面

もう一つ、素敵なお話があります。

6/23(日)#ハイサイ沖縄バン祭と言う僕たち主催の初イベントを
大正区の大阪沖縄会館というところで開催するのですが
その時に総合司会をしてくださるのが #ぜつまけ のお二人です。

ぜつまけとは、「絶対に負けられないPodcast」という
ポッドキャストの人気番組です。
ポッドキャストとは無料で聴けるとインターネットラジオのことです。

そのぜつまけのヘビーリスナーさんが本日風唄にいらしてくれました!
その方はぜつまけでばっしらいんを知って、ホームページの予定を見て
わざわざ予定組んでくださったそうです。

しかも、沖縄系のライブは初めてという。
つまりは、沖縄系ライブの初めてのライブがばっしらいん!・・・
なんということでしょう!!!

そこにたまたま普段聴いてるぜつまけのパーソナリティのワンダーさんが居た。
ご挨拶に伺った際、こんなことをおっしゃっていました。

「あの…あちらにいらっしゃるのはぜつまけのワンダーさんですよね」(ワンダーさん、声でバレてます)
「そうですよ!リスナーさんなんですか!ありがとうございます!ワンダーさんご紹介…」
「いや、いいんです。お恥ずかしいので酔っ払ったら勢いでお声かけします」

マジモンのファンの方です。

普段は寝る前にぜつまけを聴いてから寝るのが習慣だそうで
いつも聴いてるラジオのパーソナリティがすぐそばにいる。
僕も逆の立場なら緊張しまくりだと思います。

ばっしらいんのライブで盛り上がってお酒も入ってテンションが高まって来られた様子。
最後には勇気を振り絞って憧れのワンダーさんに無事声をかけれたみたいです^^

僕たちのライブを通してこう言った素敵な出会いがあることがやりがいです。

そしてなんと!CDまでご購入いただきました(*´ー`*)
ありがとうございます!今後とも応援のほどよろしくお願いします♪

更にリピーター様のご来店も・・・

7名で行くので席取っててください

以前の風唄ライブのとき、とても可愛らしいお子様連れの団体様がいらっしゃいました。
印象的だったのが、まだ小学生くらいの少年が僕の弾くギターを目を輝かせながら見てくれてたんです。

ライブが終わり、そのご家族様にご挨拶に行くと
「ねぇ、もし良かったらデスけど…あのギター触っていいです?」
なんという可愛さ。秒で「いいよ!」って言いました。

まだ小さな体で大きなギターを抱きかかえながら彼はジャンジャン弾いてます。
とは言え、コードとか知らないのでほんとに右手だけジャンジャンです。
でも、その表情はまるで宝物に出会ったかのように一段と輝いています。

『僕にもこんな可愛い時代があったのかな』
そんなことを思いながらその様子を眺めるおじさんでした。w

そして今日。

再び上記のご家族様が7名で来てくださいました。

そのご家族のお母さんがこれまた素敵なお母さんで
芸人よりおもろい的確なツッコミとノリの持ち主です。
その様子を静かに暖かく見守る旦那様。

子供達ものびのびとスクスクと素直な良い子達ばかりです。
僕は思いました。なんだこの理想形の家族は・・・。

もちろん、お子さんが多いので大変なことの方が多いでしょう。
しかし、このご家族には愛が溢れています。
それはお子さんの表情を見れば一目でわかります。

この子たちはとても幸せだな。って。

今日もギター少年は僕の弾くギターを見て
ライブが終わると声をかけてくれました。
「またギター触ってもいい?」
「いいに決まってるやん(*´ー`*)」♪

もう可愛くてしゃーないです。

ライブが終わり、みんなでお話ししてると
CD2枚欲しいねんけど・・・」と。

なんで2枚?って思いましたがその理由がまた可愛いんです。

「あんな、1枚は飾るようで、もう一枚はサイン欲しいねん!」
ば、ばっしらいんのCDをか、飾る・・・
一瞬自分たちはジャ●ーズ?wとかツッコミつつ
ご要望の通り、1枚はラッピングを開けずにもう1枚にサインをさせていただきました。

そして、家族みんなで記念撮影会。
その時もギター少年は「僕お兄ちゃんの横がいい!」と言ってくれます。
真冬に一つのマフラーを二人で巻いてるカップルくらいの距離で
さっきサインさせていただいたCDを小さな手に持ってパシャり。

最後にギュってされました。惚れてまうやろ〜〜〜!w

離れてわかる親の大変さ、大切さ

最近、相方の粟國翔平は初めて実家を離れる決意をしました。
彼は引越しの準備に追われ、疲労が溜まってるようです。
仕事が終わり、最低限寝泊まりできるくらいの部屋に帰ってこう思ったそうです。

「おかんって偉大やな」って。
僕も19歳の頃、音楽でプロを目指すために初めて実家を離れました。

それまでは家に帰ったらご飯が出てくるのが当たり前、
洗濯物はカゴに入れてたら数日後におかんが畳んでくれてます。
遅く帰った時も近くの駅まで深夜でも迎えに来てもらってました。

いざ実家を離れて東京という大海原に身を投げた時わかりました。

「おかんって偉大やな」って。

そう、気づかないんですよね。
やってもらって当たり前ってないんですよね。
わかってるつもりでも、全然わかってなかった。

親の愛ってすごいです。まさに無償の愛です。
僕たちにとってお母さんはマザーテレサと同じ。
いつも無償の愛で家族を照らしてくれる太陽です。

そんな僕の愛するおかんも気づけばもう50代へ突入。
最近は「歳はとりたくないねぇ」が口癖です。
おかんが50代ってことは、そりゃ息子も老けます。

永遠に続く若さなんてないです。だから尊いんですが。
おかんが腰が痛い、足が痛いと言う度に心配になります。
いつまでも健康でいてほしいなって心から思います。

あー、もっと親孝行しなきゃな。
大きくなった姿を見せて安心してもらわないと。

でも、たまに実家に帰るとまるでタイムスリップしたかのように
そこには“いつもの家族”があります。

おかんばっかり言うてるけど、おとんも好きやで。
二人とも長生きしてや。

そんなことを思った、阪神オープン戦初日でした。

阪神戦観終わって、ユニフォームのままご来店くださった方も
3/24にフェスティバルホールでBEGINさんライブ行ったお客様も皆様
改めて雨降ってる中、風唄に足を運んでくださり本当にありがとうございました(*´ー`*)

ばっしらいんのライブ情報を今すぐ確認する

PS
モンシュシュくれたお客さまより
「今日は楽しかったぁ。二人のライブは本当に癒される‼
優しい気持ちになれるから、日々のストレス軽減に大効果だよ🎵」
嬉しい感想ありがとうございます^^

さっきチラッと触れましたが、ただいま水面下でイベント準備真っ最中です。
来たる6/23(日)の「ハイサイ沖縄バン祭」と言うイベントは
クラウドファウンディングにも挑戦してます。

3/25からハイサイ沖縄バン祭に出演してくれるアーティストのご紹介を
毎日1組ずつさせて頂いております。
4/1(月)にいよいよクラウドファウンディングのCAMPFIREのページが公開となります。
3月31日(日)は1週間続いたアーティスト紹介の最終日になります。

今日までのご紹介を見逃した方のために、まとめてみました。

・ばっしらいん×絶対に負けられないPodcast

・国際映画祭常連!マジシャンデビッドちんすこう!!

・沖縄伝統芸能エイサー団体、京都琉球ゆう遊会!!

・沖縄が生んだ透き通る海のような歌声の羽地直子!!

・ハイビスカスの妖精、沖縄のピエロ的存在THE★CHONDARAS!

・人気YouTuberチャンネル登録者数約5万人!スカキャン

です。

ぜつまけのワンダーさんに「こんだけ文字書いたら指もげる」って言われました。
ちょっともげかけてるかもしれせん。そのくらい伝えたいことが多すぎます。
それぞれの記事、結構な文量なのですが1組ずつ

・なぜハイサイ沖縄バン祭に出演していただけるようになったのか
・そのアーティストはどう言う活動をしている人なのか

などまとめておりますので、予習に上記の6記事をご活用くださいませ。

そして、本日が出演アーティストご紹介最後の日です。
最終日は一体誰が登場するのでしょう。楽しみ(だったらいいな)

PPS

3月31日(日)は難波のおぼらだれんでライブです♪

 

こんなお店です。

タイミング合う方、是非遊びにいらしてくださいませ^^
とても広い会場でみんなで一緒に歌ったり踊ったりしましょう♪
会場でお待ちしてます^^

最後までありがとうございました!!

スポンサーリンク