4/1(月)「ハイサイ沖縄バン祭」CAMPFIRE公開ページ前告知③

CAMPFIRE終了後はこのページから「ハイサイ沖縄バン祭」のチケットが 買えるようになりました。(クレジット・銀行振込対応)→http://xn--n8jub9azc5gpc.com/haisaiokinawabanzai/

こんにちは!ばっしらいんのあきらです。

今年初めに僕が「6/23(日)にイベントやりたい」って言い出したのがきっかけで
たくさんの多ジャンルのアーティストを巻き込むことになった「ハイサイ沖縄バン祭」
今日から1週間かけて出演アーティストのご紹介をしていきます!!
初めてのクラウドファウンディングで100万円に挑戦中。
では早速3組目のアーティストは・・・

CAMPFIRE終了後はこのページから買えるようになりました。

ハイサイ沖縄バン祭特設ページ

沖縄伝統芸能エイサー団体、京都琉球ゆう遊会!!


京都琉球ゆう遊会さんとの出会いはばっしらいんのあるライブでした。

とても気さくな青年がライブが終わって話しかけてくれました。
すると、粟國翔平との共通点も多くて意気投合しました♪
しばらくすると、その方が「実は、エイサーやってるんよ」とおっしゃいます。

僕もその方もいわばナイチャー(沖縄以外の人)です。
しかし、その方は確実に僕(あきら)以上に沖縄好きです。
沖縄の虜になって、年に数回沖縄に行かれるほどです。

そして、ある日“共演”が決まりました。
京都の円山公園で行われた「古都の風にのせて」と言うイベントで
偶然にもご一緒だったのです。

そこで初めてお見かけしたのが「京都琉球ゆう遊会」さんでした。
初めて見たステージにとても感動しました!

沖縄の言葉で「チムドンドン」と言う言葉があります。
「胸がドキドキ」と言う意味だそうです。
最近、チムドンドンしてますか?
僕は、6/23(日)のハイサイ沖縄バン祭に向けて毎日チムドンドン状態です←ヤバイやつw

エイサーとは6kgもある大太鼓を抱えて飛んだり跳ねたりする
超迫力ある踊りのことです。

元々は沖縄のお盆の時期に現世に戻ってくるご先祖様の霊を送迎するための踊りなんだそうです。
が、最近は年中通していろんなところでエイサーを見る機会が増えました。
「沖縄〜〜」とかの名前の付くイベントで必ずと言っていいほど踊られるエイサー。
生で見ると迫力がたまりません。胸にドーン!と響きます。

それもそのはず。日本人である我々は太鼓の音に反応します。
太鼓の音は心臓の鼓動に似ているとされていて
日本人なら夏のシーズンになると祭りとかでよく耳にしますね。

花火とかのドーンにも似たものを感じます。
エイサーの太鼓の音も同じで、聴くだけでワクワクできるんです。
そして、全く知らない曲であっても見ていて楽しい。

そんなエイサーの魅力を伝えてるのが京都琉球ゆう遊会さんです。

ワクワクが足りてないときの処方箋とは?

「最近、なんか生活にハリがないんよね〜」
わかります。仕事と家の往復だったり
同じ人とばっかり連んでるとついルーチーンになりがちですもんね。

僕も結構そう言うタイプなんでめっちゃわかります。
でも、あえて人生にイベント起こすようにしてます。

僕はもともと人見知りだしあまり自分から行動を起こすタイプの人間ではなかったです。
でも、音楽が僕を変えてくれました。

そして、音楽仲間から教わったことがあります。
自分から行動しないと何も変わらないと言うことです。
正直、みんな行動なんてしたくないんです。
家でゴロゴロしてたいんです。

じゃあなんでわざわざイベントとかしてんの?
ってことですが、人生にハリを持たせるためです。
人間、何かに取り組んでる時はそのことに集中します。
しかし、時間が経つにつれてだんだん“慣れてきます”

新しい職場に初めて出勤した日のことを思い出してください。
「わ〜!これから新しい毎日が始まるんだ!」とチムドンドンしたはずです。

新しい恋人に出会った日のことを思い出してください。
「もう、この人と一生幸せに過ごすんだ!」とチムドンドンしたはずです。

が、1ヶ月もするとどうでしょう。
慣れるんです。
やがて、慣れが普通になりそこに居座ります。
もちろん、同じことをやり通すことはとても良いことです。

しかし、一度きりの人生惰性では生きたくないのも本音です。
じゃあどうすれば・・・

行動や変化だと思います。それもできればあまり普段しない系のもので。
理由はさっき言った新しいことはチムドンドンするから。
そう言うのに、時間もお金も投資してる人が僕の周りにたくさんいます。

だから、僕も真似してます。
いつもワクワクしてる人ってやっぱり見てて素敵ですよね。
ずっと騒いでるパリピ(テンション高い人)じゃなくていいです。
静かに、優しく燃えてもいいんです。←僕こっち派なんでw

最近、おもんないな〜って人は変化のアンテナを張って
ちょっとやったことないことにチャレンジしたり参加すると
割と楽しいですよ〜

PS
最近、ボルダリングに挑戦しました。

別段運動なんてしてないので、翌日指が使い物になりませんでした。

でも、やっぱりやったことないことにチャレンジすることは
いいですね。早速次回の参加も決まりました。
今から筋トレでもしないと・・・w

 

明日は誰の初回でしょ・・・

CAMPFIRE終了後はこのページから買えるようになりました。

ハイサイ沖縄バン祭特設ページ

スポンサーリンク